昭和のお家リフォームダイヤリー 8 キッチンのスタイルを悩む

バナソニックさんや Pinterstで今、人気のキッチンの形 キッチンの箱のサイズだけが決まっている場合 キッチンを今から作る場合 L型 I型 ペニンシュラ型 II型 とあるので まずは自分がどんな形のキッチンにしたいか そこから悩みました。 まず写真の II型 キッチンカウ…

続きを読むread more

昭和のお家リフォームダイヤリー 7 ビルトインオーブンをどうする?

神戸のマンションにビルトインオーブンをつけれなかったのと 料理家の友人たちはみんなビルトインオーブン しかもドイツ製 ミーレ カゲナウもある、、、 ショールームは神戸 お友達のブロと一緒に行きました。。 小さいものはすごく小さい 汗 大きなものは、、とても良いけど、、ビルトインになると その場…

続きを読むread more

昭和のお家リフォームダイヤリー 6 キッチンを悩み続ける

今回の希望は アイランド作業台を作りたい、ズームレッスンもする時に必要 アイランドに手洗いシンクをつけたい キッチンクロゼット(食器棚)をスライドドアにしたい 小さい別シンクの近い道は シンクに洗い物が溜まっていたり、 生徒さんが洗い物をしてくださっていたら、 ちょっと手が汚れた時に洗いづらい これは友達…

続きを読むread more

昭和のお家リフォームダイヤリー 5 キッチンを悩む

写真は栗原はるみさん監修のトクラスのキッチン 価格を見てびっくり 各社150万以上はゆうにします。 オプションなしです。 キャァァ事情を知らない私はびっくりです ショールームが グランフロント北館5 F  ここ5FはTakara standard、woodone、sanwa さんとたくさんのショールームが集まって…

続きを読むread more

昭和のお家リフォームダイヤリー 4 間取りの素人採寸 リフォーム希望まとめる

9月頭、、水回りのショールーム巡りの合間にきっちりと 採寸をして、 手持ちの家具、どこをどうリフォームするかを決めるために 採寸をしました。 もちろん 素人採寸なので おおよそ を決める 実際は工務店さんのブロが希望を言って、 アドバイスをくれます。。 夫がかなり几帳面なので、、 写真のように…

続きを読むread more

昭和のお家リフォームダイヤリー 3 カタログをオーダーする

境界線を調べている間に、 リフォームに必要な情報を集めるためにカタログをオーダー ヘーベルハウスの昭和のお家なので、へーベルさんのHPへ カタログ請求専門のベージ →→ ここ きゃー、、 すごい数、、必要なものだけ選んだら、、 翌週には届きました。宅急便で。。 すごいなぁ。 リフォーム例もあったり…

続きを読むread more